はやぶさ2、りゅうぐうを出発! 特別講演のご紹介
皆様,こんにちは,切技研事務局の中村です。本日,小惑星探査機「はやぶさ2」が13日に小惑星りゅうぐうを出発するとJAXAから発表がありました。
明日,『イオンエンジン』を使って,2020年の11月~12月に,地球に帰還する計画のようです。
今年の特別講演は,その『イオンエンジン』の開発・研究・運用に従事されました清水幸夫先生にご講演頂きます。
ご講演タイトルは,「小惑星探査機「はやぶさ」と「はやぶさ2」が目指すもの~太陽系の起源を紐解く~」です。とてもホットな話題です。
小惑星探査機「はやぶさ」と「はやぶさ2」はそれぞれ2003 年に目標天体「イトカワ」に,2014 年に「リュウグウ」を目指して打ち上げられました。現在「はやぶさ2」は小惑星表面から2つのサンプルを採取し,地球に持ち帰ることに挑戦しています。なぜ,小惑星の表面サンプルを持ち帰るのか?その目的をわかりやすくご解説頂きます。また,来年(2020 年)冬に地球帰還を予定している「はやぶさ2」プロジェクトについてわかりやすくお話頂く予定です。
詳細はこちらです。第81回切削油技術研究会総会案内状
まだ若干お席に余裕がございますので,「お問い合わせフォーム」からお早めにお申し込み下さい。
Entry by 事務局 中村元太
2019年11月12日 17:21